安すぎる新会社の給料。内々定棄却してみたら

日常

 ゴールデンウィークですが、みなさんいかがお過ごしですか?

 我が家は嫁♂が出張中で、まったり家で過ごしています。

 5/20に箱根に一泊二日で行ってきますが、ゴールデンウィークは特別価格優待はがきが使えなくて。

土日の一泊二日になりました。猫がいるしね。我が家。

嫁♂来月辞めるのに有給消化できず

 バカだなーと思います。実は転職で給料が下がる予定だったんですね。

 最後の最後まで給料の額を言ってくれなくて、内々定で言われたのですが。

 下がる給料じゃ働けない。

 と内々定を嫁♂が蹴ったんです。文章書いたの僕だけど。

「給料が安すぎたら働けないと面接で言ったのに、この安さは何だ(意訳)」

 嫁はこの時点で、契約決裂と思って5月にやけくそ予定入れまくり

(嫁♂が働かないと部署売上が破綻するレベルで頼り切り。破綻寸前の会社だしね)

 僕は止めたんですよ。

安すぎる新会社の給料。内々定棄却した

「5月に予定入れまくりするのやめときなさいって。何があるかわからないよ」

 僕の考えでは

「すみません。考え直すので内定蹴るの待って」

と来ると予想。嫁♂の経歴、名の知れたメーカーばかりなんですよね。

 そんな経歴ねーよ。レベルの経歴。なので、価値が理解できる会社は必ず

「内定蹴るの待ってー」

ってくると予想していたわけです。それに断りメールを相手が

「考え直してくれ」

というように誘導するように書いたしね。

 でも嫁♂は

「そんなに高い給料が欲しいのならいらねーよ」

と言われると思っていたわけです。

 僕は交渉の場に相手の会社を引きずり出すつもりだったんだけれど、嫁♂はそうならないと言い張っていたわけです。

 でも新しい会社は

「キャリアをとるのに慣れてなくてすみません。社長決済にかけてこの金額を出しました。これでいいですか?」

と提示金額を上げてきました。僕的には

「そういう言い訳できたか―」

だったんだけれど、嫁♂にとっては青天の霹靂。

「まさかそこまでして俺をとりたいと思っているとは」

・・・自分の価値を知らないんだよ。あなた。

 でもボーナスが多い会社で、月々の金額は下がるんですけどね。

 というわけで交渉で給料を上げてもらって、内定を受けました。

内定受けたら6月1日入社ではギリギリ

 ということで、出張を入れまくった嫁♂は出張のせいで有給が取れず。

 最後の最後まで仕事をすることになったのですが、これって辞める会社にとっては非常にヤバいんですよね。

 嫁♂に頼りっきりの部署。見えない仕事(見えない家事みたいなやつ)まで嫁♂が全部やっています。

 嫁♂がお金を稼いで、見えない仕事も全部やっているのでいなくなったら破綻なんですよ。

 大きいメーカーなんですよ?なのにみんな売り上げを上げられない。無能しか残ってない。

 他部署の人たちも

「嫁♂さんが辞めたらどうするの?あの部署」

と言っていますが、嫁♂の会社じゃないし。

 6/1新会社に入社だと有給消化が全くできないのですが、新会社ではすでに仕事が決まっています。

 嫁♂が今の会社で最後まで働くと、嫁♂がしている仕事を洗い出せないんですよ。

 それで困るのは嫁♂ではなく、今嫁♂がいる会社。

 経営がものすごくヤバいのに、稼いでいる嫁♂が辞めたら売上下がるんです。

 年間2000万円以上。部署の売り上げのほとんどを嫁♂があげています

 でも査定には関係ないし、この会社人事査定がクソで他の会社に嫁♂が話しをしても

「ありえない」

と経営者たちに言われるレベル。

 というわけで、嫁♂全く有給とれない上に、休み出勤だらけ。

 ホント要領が悪いんだよなあ・・・。真面目なんだよね。・・・女関係はマジメじゃないのに(笑)

 

 

 

立花月夜に相談する
LINEで連絡を取ることができます。 下記URLをタップするか、LINEまたはLINE WORKSで ‘881237@lw.sumisei.jp’ をID検索して、アドレス帳に追加してください。

https://works.do/R/ti/p/881237@lw.sumisei.jp

もしくはXにて
「【立花月夜】LGBTQ@保険屋さん
https://twitter.com/Mz9MxW8i9j43715
までメッセージください^^個別相談大歓迎です
日常
立花 月夜をフォローする
タイトルとURLをコピーしました