LGBTQこそ保険が大事だよなあと感じたお話

日常

 どうも。既婚ビアンの立花月夜です。ライフプランナーの勉強をしていて思うのは、LGBTQこそ保険は必要だよなあと思った。

 そりゃ既婚者も大事だけども。子供がいると子供の成長後は、高い保険に入らなくてもいいとは思うんだけれどね。

 LGBTQの人たちって自立した人が多いじゃない。パートナーがいても、事実婚を証明するためにいろいろ大変だし、結婚として認められていない時代。

 養子をもらって彼女と彼氏と一緒に暮らすにしても、やっぱり将来が不安なことって異性婚の既婚者より大きいと思うの。不安。親族として法廷で認められてない関係って本当に大変で。

 保険金もらっても、かかる税金が全く違うしね。贈与税がかかったりして、めちゃくちゃ高い。

 自分や彼女、彼氏に何かあった時の税金の仕組みについては、よかったらLINEでお問い合わせください。また説明するけど。ここでも。

 僕も47歳になったんだけれど、この年になって「保険に入っておけばよかったなあ」と思うことが増えた。

 嫁♂が胆嚢とったり、心筋梗塞?みたいになったり。僕んちは都民共済なので、死亡保険が少ししか出ないんだよ。

 もし嫁♂が死亡したらとても暮らしていけない。家は残るけれど。

 心筋梗塞?は心筋梗塞って診断が出なかったから、検査入院だけで保険がほとんど出ず。

 かなり大変だったよ。

既婚ビアンのみんなは保険入ってる?

 既婚ビアンのみんなは保険入ってる?若いなら終身保険と言う死ぬまである保険に入ってたらあんしん。

 でもそれでも人生では足りない時はあるので、期間限定で保険金を上げたり(定期)できるんだよ。

 勉強してても難しいけれど、ホント色々な方法がある。保険料が大変なら、減額する方法もあるしね。

 入ってないといざという時にどうしようもない。詰む。

 死亡保険ガッツリ入っていても、入院保険が今の医療に対応してないとこれはまたこれで問題だしねぇ。

 入ってる人は、点検してみてね。もしわからないことがあったら、保険に入る入らないかかわらず聴いてくれれば答えるよ。わからなきゃ上司に聞けるしね。

独身ビアンも保険は必要だよ

 独身だから入らなくていい。ってことは決してなくて。若くても独身でも息吸って食べている以上、病気になった時にお金が必要になるじゃん。

 だから死亡保険ではなく入院保険をガッツリかけておいて方がいいよ。

 一緒に勉強している人でも二十代前半で大病して、保険かけて無くて大変だった人がいるから。

 みんなの人生でかかるお金の試算がもうすぐできるようになるので、保険に入ってくれなくてもいいからどれくらい人生でお金が必要なのか知っておく機会にしてくれると嬉しいです。

 ブログを読んでくれている人たちが病気や家族の死亡で、お金なくなって余計につらい思いするようなことになってほしくないもの。

 

下記URLをタップするか、LINEまたはLINE WORKSで ‘881237@lw.sumisei.jp’ をID検索して、アドレスに追加してくださいね

https://works.do/R/ti/p/881237@lw.sumisei.jp
お気軽に登録してね。登録してくれたら声かけます^^

立花月夜に相談する
LINEで連絡を取ることができます。 下記URLをタップするか、LINEまたはLINE WORKSで ‘881237@lw.sumisei.jp’ をID検索して、アドレス帳に追加してください。

https://works.do/R/ti/p/881237@lw.sumisei.jp

もしくはXにて
「【立花月夜】LGBTQ@保険屋さん
https://twitter.com/Mz9MxW8i9j43715
までメッセージください^^個別相談大歓迎です
日常
立花 月夜をフォローする
タイトルとURLをコピーしました