読みたい小説は書くしかない?

日常

 どうも月夜です。みなさんいかがお過ごしですか?

 僕はたまに仕事に行ってます。来週は子供の二者面談と保険相談が入ってます。

 子供の面談面倒・・・。山の上に学校があって、駐車場ないんですよ。・・・特別支援学校なんだから、駐車場作ってよ・・・。と思います。子供を迎えに行くときも困りますしね。

みんなは本好きですか?

ところで、みなさんは本好きですか?

僕は結構好きで、kindleの読み放題に入会しています。いろいろ読みますが、ビジネス書は読まないです。でも話し方が9割みたいなのは、縁があって読んだかな。

 面白かったですよ。

 でも本当に読みたい本って自分が書くしかないんですよね・・・。

 というわけでボチボチ書いているのですが、小説を書くって小さなブロックを積み上げて大きな山にしていくようなもの。大変です・・・。

小説の執筆代行の仕事をしているけれど

 僕は小説執筆の代行の仕事をたまにしているのだけれど、仕事で書くのと趣味で書くのはスピードが違うんですよね。

 仕事で書くのはやはり無理やりにでも書きますからねぇ・・・。

 自分のために書くのは力一杯になれないんですよね。人間お金か誰かのためじゃないと動かないものなんですかね。僕の場合はそうみたいです。

年を取るとなかなか書けなくなるんですよね。脳が老化するからかな。

ネタはたくさんあるんですけどね。・・・自分の頭の中を形にしてくれる人がいればいいのに。

でも文章系はブログでも、他人に頼ったら文章がまともな奴が送られてこなかったりするんですよね。

ライターなんて言ったもの勝ちみたいな仕事ですからね。

まともな文章を書けない人が仕事をしている人も多い。そんな人たちが書いた文章なんてお金出す価値もないですよ。

これは実感。何度か頼みましたが、ホントまともな文章書いてこない人が多すぎる。

自分で書いた方がいい。少ないプロフェッショナルもいるんでしょうけどね。・・・どこのブログ執筆会社かは言いませんが使えねぇ・・・。

 僕もクセがすごい文章を書くようなので、どこかで僕の文章を見かけたらみなさんにはバレバレかもしれませんね。

 僕の文章は魂削って書いてるので・・・ってカッコつけてみた(笑)

娘も小説を書くように

 僕の娘も小説を書いています。僕は小説書いているのを見せたわけではないんですがね。

 親に似ちゃうんですねぇ。やっぱり。

 絵もかいていますが、絵は僕の妹がよく書いていました。

 血筋ですかねぇ。でも小説家にはなりたくないそうです。

 自分の魂から出てくる物語を、売る気はないと。

 納得ですけどね。

みんなはどんな本を読んでいますか?

 みんなはどんな本を読んでいて、どんな本を読みたいですか?

 良かったら教えてくださいね

 ではまたー

立花月夜に相談する
LINEで連絡を取ることができます。 下記URLをタップするか、LINEまたはLINE WORKSで ‘881237@lw.sumisei.jp’ をID検索して、アドレス帳に追加してください。

https://works.do/R/ti/p/881237@lw.sumisei.jp

もしくはXにて
「【立花月夜】LGBTQ@保険屋さん
https://twitter.com/Mz9MxW8i9j43715
までメッセージください^^個別相談大歓迎です
日常
立花 月夜をフォローする
タイトルとURLをコピーしました