価値観は違っていて当たり前だけど・・・?

未分類

 ども既婚ビアンの立花です。寒くなってまいりましたね。今日は珍しい完全オフ日。

 家族がいないし仕事もないので、MOSエキスパートの勉強でもしようかと思っているところです。

 MOSのスペシャリストは無事合格。そんなに難しくはないんだけれど、操作方法がいくつもあるので、結果はあっていても不合格と言うことがあり得る試験なんです。

 自分では

「できなかったなあ」

と思っていたんですが、結構な高得点で合格していてホッとしました。よかったよかった。

 と近況報告はここまで。今日は価値観のお話。

価値観が違うのは当たり前

 人と言うのは独自の価値観があります。性格がよく似ている僕の長女と僕でも、価値観は違います。価値観ってその人の歴史+生まれ持った何かなんだと僕は思っています。

 僕は占い師もやっているので、オカルト的な価値観も入ってくるけどね。

 赤ちゃんも性格あるのは遺伝子か前世のカルマか・・・つってな。

 クローンだとしても自分とまったく同じ人間なんていない。だから価値観が違うのは当たり前。

価値観が違う時苦しくなるのはどうして?

  違って当たり前の価値観だけど、違いが苦しみに変わる時があるんだよね。

  それって結局のところ、違うことが苦しみの原因なのではなくて、押し付ける、押し付けられる。と言うことだと思っている。

 話が少し変わるけれど、僕は正義と言う言葉が嫌い。罪と言う言葉もね。それって人間の価値観で決めたもので、価値観によって変化してくるしものすごく不確かな物。

 僕は女の子を好きになるけれど、それも価値観が違う人によっては罪になるし正義にもなる。

 価値観って押し付けられても、押し付けても苦しくなるもんなんだよね。正義も罪も価値観でしかない。

 それを押し付けることを正当化する言葉に過ぎないと僕は思ってる。

 価値観って他人に押し付ける物じゃないんだよ。自分らしく生きるための物差しでしかない。

 他人は自分になれない。自分は他人になれない。価値観を押し付けると言うことは、他人に「私になれ」と言っていると同義。価値観を押し付けられることは、「自分じゃない他人になれ」と言われてるのと同じこと。

 そりゃ辛くなるよ。

 どっちも無理だもん。

 僕は嫁♂とまったく価値観が違う。嫁♂は一言で言うと育ちが悪い。僕の方が育った家庭はぐちゃぐちゃだったけど、嫁♂んちは義父が・・・ねぇ。色々とアレな人で。

 でも変えようたって変わらないし、放置してる。僕にみっともない思いをさせるようなことは許さないけどね。家で何を言おうと僕が流せばいいし。

 夫婦円満に行くコツは価値観を押し付けないことなのかもね。

 うちの夫婦ケンカは100%これだしね。

 でもしらずしらずに自分の価値観を押し付けてしまうことがあるのも事実。

「相手が悪い」

と言う考え方を少し

「自分が悪かったかも」

に変えてみたら見えなかったことに気が付くかもねぇ。

立花月夜に相談する
LINEで連絡を取ることができます。 下記URLをタップするか、LINEまたはLINE WORKSで ‘881237@lw.sumisei.jp’ をID検索して、アドレス帳に追加してください。

https://works.do/R/ti/p/881237@lw.sumisei.jp

もしくはXにて
「【立花月夜】LGBTQ@保険屋さん
https://twitter.com/Mz9MxW8i9j43715
までメッセージください^^個別相談大歓迎です
未分類
立花 月夜をフォローする
タイトルとURLをコピーしました