子供に自分を何と呼ばせるか問題

日常

 どうも既婚ビアンの立花月夜です。東京でも雪がすごいですね。深夜なのに家の中が明るい・・・。

 さて今日は子供に自分をどう呼ばせるか問題。

 子供がいる皆さんはお子さんに何と呼ばれてますか?パパママ?お父さんお母さん?父上母上?

 僕んちは、「風雅」「魅月」で統一していたのですが、下の子はパパママ呼びが定着。

 学校や幼稚園でパパママと教えるので、パパママが定着。好きに呼ばせてます。

 上の子は「あねさん」「にいさん」・・・一応僕は女扱い(笑)にいさんにいさんじゃわかりにくいしね

「親とは思ってない」

とキッパリ。・・・私もあんたを子供だとは思ってねーよ(笑)

他人にママと呼ばれるのが嫌だった

 今は慣れましたが、子供を産んだばかりの頃「ママ」と言われるのが嫌で仕方なかったですね。

 それは役名であって僕の本質じゃないから。

 僕は母親にもなれないし、父親にもなれなかった。義務を果たしたに過ぎないんですよ。

 子供を育てると言う義務をね。

 なので名前で呼ばせていたのですが、下の子は自分でパパママを選び、上の子は自分で呼び方を見つけたのでそこのところについては関与しないことにしています。

 僕が話すときは、嫁♂のことは魅月と呼びますけどね。

友達にはいかがなものかと言われた

 まじめな友達には、まだ二人が名前で僕らのことを呼んでいた頃に

「いかがなものか」

とやんわりと言っていましたが、それはそれで友人の価値観の中ではナシだったんでしょう。

 友人まじめですしね。

 親がなくとも子は育つ。親だからと押し付けなくても、子どもは育ちました。

 親だから言うことを聞け。は嫌いなのです。悪いことは親じゃなくても悪い。

 まあ我が家はそんな感じですが、普通は親名詞呼びですよね^^

 

立花月夜に相談する
LINEで連絡を取ることができます。 下記URLをタップするか、LINEまたはLINE WORKSで ‘881237@lw.sumisei.jp’ をID検索して、アドレス帳に追加してください。

https://works.do/R/ti/p/881237@lw.sumisei.jp

もしくはXにて
「【立花月夜】LGBTQ@保険屋さん
https://twitter.com/Mz9MxW8i9j43715
までメッセージください^^個別相談大歓迎です
日常
立花 月夜をフォローする
タイトルとURLをコピーしました