はやり目(流行性角結膜炎)には気を付けて

日常

 ども。既婚ビアンの立花です。今長期で会社を休んでいます。

 理由ははやり目。流行性角結膜炎で出勤停止。

 もともとごく狭い範囲しか見えなかった右目は白いモヤモヤで何も見えず。失明状態。

 まあもともと失明状態に近いので、見えないことについては何の違和感もないのですが、常に白い靄が目の前にあって見づらいのは困りものです。いっそのこと見えなきゃ煩わしくないのに。

 眼帯してる方が楽ですもん。でもずっとしてるわけにはいかないじゃないですか。

 難しいですね。

 ゴールデンウィークもずっと隔離生活。去年の8月にはコロナだったので、長期休みに病気になる確率が上がりすぎ。

 まあ休みの分、有給は減らないんですが。今回のはやり目は、前半有休を使って、後半は傷病手当金をもらう予定です。

仕事を病気で休むともらえる傷病手当金とは

 傷病手当金とは、病気で仕事を休んだ時に最大1年6か月間受給できるもの。

 僕の場合は月の給料が約20万円くらいなので、傷病手当金は一か月約13万3千円になります。

 会社員が働けなくなってもらえる公的なお金の一つなんですね。傷病手当金。

 ちなみに30万円のお給料の場合は月約20万円。

 これでひと月暮らしていかなきゃいけない場合もあるのです。・・・無理ですよ。無理。

 だから就労不能保険をおすすめするんですが、ホント、保険はなってみてから大切さがわかりますね。

 逆に言うと、ならないとみんな大切さがわからない。でもなってからは遅い。

 会社の福利厚生がしっかりしているので、有給が亡くなる前に傷病手当金に切り替えてもらえました。・・・良かった。有給使い切らなくて・・・涙

 でも支払いが多いので、足が出ちゃいます。僕はもう保険には入れないので、就労不能保険入ってないんですよ。流行り目で出るかは謎だし。どうなんだろう・・・?

 今度上司に聞いてみます。

 にしてもみなさん、コロナに気を付けるのはもちろん、はやり目にも気を付けてくださいね。

 コロナより長引く場合もありますよ。ホント。

 みなさんが健康でいられますように。・・・・目がかすむ・・・。

 

タイトルとURLをコピーしました