【ジェンダーの在り方】男らしく・女らしく生きていい?

日常

 既婚ビアンの月夜です。今日はジェンダー話。

 僕は基本的に男です。女の格好をしたり男の格好をしたりするけれど、性格は変えられない~

 まあ男らしいというより、月夜は月夜なんですけどね。

ジェンダーの価値観はあっていい

 最近の風潮として、女らしい・男らしいのジェンダーを悪いものとする風潮があります。

 ジェンダーを生きる指針としていると、なんか色々な人にいろいろ言われたりね。

 でも僕はそんなの「本人の勝手だろ」と思うんですよね。

 ジェンダーを自分が生きるための地図にしている人はいくらでもいる。

 トランスジェンダーなんて、生まれた性とは逆のジェンダーを生きる指針にしているじゃないですか。

 なのにノンケが男らしい・女らしいと色々言われるとしたらソレっておかしくない?と思うわけです。

ジェンダーを生きるのはとても難しい

 男であろうと女であろうと、ジェンダーを指針にして生きるのはとても難しいです。

 女らしい。男らしい。どちらも生きるのは楽じゃない。

 だからこそ、女らしく生きている人、男らしく生きている人は素敵だしカッコいいと僕は思う。

 女(男)として自分の「やらなきゃならないこと」を定めて、その通りに生きてる人カッコいい。

 自分らしく生きるのって生き方によっては楽なんですよ。全部自分が決めなければならないけれど、自分を曲げないで済む利点はある。楽な方に流れるのも自由だしね。

ジェンダーとは価値観の根っこである

 ジェンダーと言うのは価値観の根っこにあたる部分だと僕は思っています。

 僕は生まれ育ちのせいでその根っこを持たなかったけれど、普通は多かれ少なかれ持っているものなのかもしれません。

 女らしく男らしく生きる・自分らしく生きる。どれを選んでも、尊重されるべきだと僕は思っています。

 それがその人が選んだ生き方なのだから。

 

 

 

立花月夜に相談する
LINEで連絡を取ることができます。 下記URLをタップするか、LINEまたはLINE WORKSで ‘881237@lw.sumisei.jp’ をID検索して、アドレス帳に追加してください。

https://works.do/R/ti/p/881237@lw.sumisei.jp

もしくはXにて
「【立花月夜】LGBTQ@保険屋さん
https://twitter.com/Mz9MxW8i9j43715
までメッセージください^^個別相談大歓迎です
日常
立花 月夜をフォローする
タイトルとURLをコピーしました