夫婦に大切なのはお互いを思うこと。それには会話が必要なのかもしれない

日常

 どうも。既婚ビアンの立花です。

「自分はとても不幸だ」

と思う方が、

「自分は幸せだ」

と思うより簡単だと思ったりします。まあ人によるとは思いますが。

色々あるけれど自分は幸せなんだろうな

 と僕は今は思っています。好きにやらせてもらってきたし今も好きにやらせてもらってるし。

 嫁♂に今は不満はないし、彼なりに頑張っているのも理解はしています。

 女遊びもしまくってはきたけれど、それなりに僕のことを愛していますしね。

 不満言い出すときりがないんですよ。・・・今は不満ないけれど、不満って注目すると膨らんでいかない?

 嫁♂は最近まで

「月夜でいいのか」

と一部で思っていたらしいけれど(笑)失礼な。

自分の為しか考えないと夫婦ってつらいのかも。

 僕んちは僕が色々決めて、嫁♂がサポートに回る。

 僕が頭脳で、嫁♂が行動。

 でも色々な作品を見ていると、他の夫婦って意外と自分のため行動が多いのかなと思う。

 片方、例えば奥さんが「旦那さんの為」に行動していても、旦那さんは「自分の為」に行動していたり。

 お互いが「自分の為」に行動していたり。

「自分のため」に行動しているってことは「自分のことしか見えていない」んだよね。

 僕は嫁♂が足りない部分はサポートしてきたし、僕のいたらない部分は嫁♂サポートしてくれる。

 若いころはよくケンカになったけどね(笑)

 若いころは我を押し付けあってたのかも。年取って丸くなったのか・・・?(笑)

 でも僕は自分に曲げたり我慢するのが嫌いなので、嫁♂のために我慢はしない(笑)

 でも嫁♂が頑張ってることとか、そういうことは言葉にして尊敬を伝えるようにはしてる。

 自分の為しか考えないで夫婦って成り立たないのかもしれない。じゃあどうしてそうなってしまうんだろう。

夫婦の間は沈黙は金にならず?

 嫁♂はしゃべる系。なので夫婦の会話が無くなることはないんです。

 会話がなくなると、「何考えてるのかわからない」になるわけで。

 何考えてるのかわからない人と一緒にいると、不満たまってくると思うんですよね。

 そして相手のことがよくわからないから、自分のことしか考えられなくなっちゃうのではないだろうか。

 まあ人間と言うのは色々な人がいるから、「家族が出来ても自分のことしか考えられない」って人はいるわけです。

 家族全体のことを常に頭に置いていられる人じゃないと、結婚生活って難しいと思います。

 僕もなんだかんだって家族全体の利益を考えているもの。

 夫婦二人がそうであれば、うまくいきやすいと思うんだけれど、躁であっても方向性があってないと難しいかも。

 方向性を合わせる為にも、会話が必要なんじゃないかと思うわけで。

 ・・・寡黙なタイプの相手つらいですよね・・・。

立花月夜に相談する
LINEで連絡を取ることができます。 下記URLをタップするか、LINEまたはLINE WORKSで ‘881237@lw.sumisei.jp’ をID検索して、アドレス帳に追加してください。

https://works.do/R/ti/p/881237@lw.sumisei.jp

もしくはXにて
「【立花月夜】LGBTQ@保険屋さん
https://twitter.com/Mz9MxW8i9j43715
までメッセージください^^個別相談大歓迎です
日常
立花 月夜をフォローする
タイトルとURLをコピーしました