トランスが結婚して一番最初に嫌だと思ったこと

ココロ

 ども。性別がどう・・・と言うより「立花月夜は立花月夜でしかない」と思っていますが、世間的にはトランスなんだろうなと思っている月夜です。

 男になりたいわけじゃなく、僕自身は自認は男です。別にトイレやお風呂で性別を強調しませんが。遺伝子は女だし。

トランスが異性結婚した時の心境

 で、僕は嫁♂と結婚しました。21年前。

 で、何が一番「嫌」だったかというと、

「嫁♂さんの奥さん」

って言われるのが一番嫌だったんですよね。嫌じゃないですか?

 いくら世の中が男女平等と言っても、まだ嫁に「入る」って意識がある人がいるじゃないですか。

 僕の結婚した21年前は、今よりそういう感覚が強く残っていたんですね。

「奥さん」

って言われるのも嫌でしたねぇ。・・・奥さんと言うのは僕の「役」名で、名前じゃないもの。

人生は演劇。世の中は舞台だ

 僕は人生は演劇だと思っています。自分を演じて生きてる。誰だってそうだと思います。

 ユング心理学では、ペルソナと言いますがみんなペルソナ(仮面)をつけて生きています。

 僕はその仮面を重ねてつけるのが苦手なんですよね。

「対外的な自分」の仮面と「嫁」の仮面重ね付けができない。

 なので今は「対外的な自分」の仮面しかつけないんですけどね。

 若いころは「奥さん」とか「お母さん」と言われることで、その仮面をつけなきゃならないと思っちゃってたんですよね。

 僕自身「奥さん」や「お母さん」の仮面を小さいころから学んでないんです。

 だって親との縁が薄いから。まあ仕方ないよね。

 自分は自分なのに、他の役柄を押し付けられるとしんどい。っていうのが結婚して第一に思ったことでしたねぇ。

 みんなは結婚した時、どんな気持ちだった?

 

立花月夜に相談する
LINEで連絡を取ることができます。 下記URLをタップするか、LINEまたはLINE WORKSで ‘881237@lw.sumisei.jp’ をID検索して、アドレス帳に追加してください。

https://works.do/R/ti/p/881237@lw.sumisei.jp

もしくはXにて
「【立花月夜】LGBTQ@保険屋さん
https://twitter.com/Mz9MxW8i9j43715
までメッセージください^^個別相談大歓迎です
ココロ
立花 月夜をフォローする
タイトルとURLをコピーしました