【フキハラ】不機嫌ハラスメントって嫌だよね。嫁♂の不機嫌ハラスメント

日常

 どうも既婚ビアンの立花です。今日も既婚ビアンとは関係はないおはなし。

 この前「不機嫌ハラスメント」と言う言葉を覚えた僕。

 これうちの嫁♂結構あるんですよ。普通に話してたのに突然不機嫌になる。

 本人には理由があるんだろうけど、家族にとっては突然。

 不機嫌ハラスメントと言うのは、

不機嫌な態度をとることで周囲に不快な思いをさせたり、気を遣い過ぎるなど、精神的な苦痛を与えること

だそうです。夫婦のうちどちらかが、不機嫌ハラスメントをしている。なんてことは意外と多いのかもしれません。

 本人には理由があるんでしょうが、周囲はうんざりするんですよね。

 うちの嫁♂はIQ高い系の発達障害。

「発達障害の屁理屈に、一般の人は太刀打ちできない」

と理解を示してくれるのは、子供たちの主治医。この医師、小児児童精神科で有名なお医者さん。

 そのお医者さんに同情される僕。長女の発達障害の傾向は、嫁♂とは違って内向的なんですけどね。

不機嫌ハラスメントは“育ち”のせい?

  うちの嫁♂は育ちがよくありません。育った家庭は中の中なんだけれど、父親が「子供のためにお金を使いたくないタイプ」の人間。

 感じる必要のない貧困(子供のためにお金を使いたくない親だから)で、育っているのでお育ちがよくない。

 感情を自分の内に秘めると言うことができないんですよね。さすがにレストランとかで暴れたりはしませんが。家族に対して感情をぶつけるんです。

 ・・・めんどくさい。

 他人が得をするのが許せないし、自分はやってるのに・・・と不平不満を言うんですよ。

 みんな自分の時間で生きているのが理解できない。ところにイラッ。

家事を分担するのが許せない

 僕は洗濯や掃除を子供たちと分担します。

 洗濯だと「干すのは次女と僕」「取り込むのは長女」。

 掃除だと「階段は長女」「リビングは僕」「テーブルは次女」

と言う風に順番にみんなで家事を片付けます。

 だけど嫁♂はこれが許せない。一人で全部やれと言うんです。

 みんなが納得して協力体制ができてるのが、許せない。

「俺は全部してる」

と言うのですが、あなた洗濯一週間に一度やるだけじゃん。と言う言葉を家族全員飲み込む。

「仕事が忙しくて毎日できない」

がいいわけなんだけれど、やるつもりなら毎日少しづつ洗濯すればいいじゃん。まとめないでさ。

と家族全員思っているわけで。

 結局、一つの家事をみんなで分担しているのが、「楽していてずるい」なんですよね。僕は何でも協力してやりますが、嫁♂は一人でやって一人で不機嫌になる。

 ・・・・めんどくさい。

ずるいと言う概念が僕は嫌い

 僕は「○○であの人はずるい」と言う概念を自分に持っていません。

 他人は他人。でも嫁♂は「ずるい」と言う概念を色々なところで持っているんですよね。

 そこが育ちが悪いと僕は思うわけで。他人のことをずるいと思う暇があるなら、自分の人生精一杯生きろよ。と思うので。

 そこはわかりあえませんねぇ。諦めてますが。

 長女は僕と同じ価値観なので「めんどくさい。育ちが悪いところが嫌い。それを自分が理解しているのになおそう思わないのがムカつく」と言ってます。・・・確かに。

 僕のやることに文句つける資格はお前にはないんだよ。

 と何度言いたくなったか・・・ホント。

立花月夜に相談する
LINEで連絡を取ることができます。 下記URLをタップするか、LINEまたはLINE WORKSで ‘881237@lw.sumisei.jp’ をID検索して、アドレス帳に追加してください。

https://works.do/R/ti/p/881237@lw.sumisei.jp

もしくはXにて
「【立花月夜】LGBTQ@保険屋さん
https://twitter.com/Mz9MxW8i9j43715
までメッセージください^^個別相談大歓迎です
日常
立花 月夜をフォローする
タイトルとURLをコピーしました