眼鏡

日常

 こんにちは。ごみを捨て忘れた既婚ビアンの月夜です。

 しもたー

 さて今日はメガネの話。

 最近我が家はメガネを二回購入しました。上娘と下娘の分。

 上娘は視力の下がり方がゆっくりなので、ちょっとお高いお店で購入。

 下娘は視力がよく変わるので、視力保証が長いところで購入。

 上娘は学校ではコンタクト。髪をいじるのにメガネは面倒らしい。

 僕は普段はメガネをしていませんが、実は目が悪い。

 右目はほとんど見えていなくて、失明状態に近い。失明するのも時間の問題。

 左目には問題なし(これありえないまで言われる症状なんだけど事実)

 左目だけで生きているんだけど、片目でも世の中困んない。若いころになってるから慣れてるのはあると思うけど、片目失明じゃ障害者手帳はもらえないんだよね。

 ただし白内障とかに左目がなるとアウト。なので眼科では気を付けてと言われてる。

 でも右目もモヤモヤくらいは見えているので始末が悪い。

 視界にもやもやが見えるんだよね。いっそのこと完全に見えなきゃいいのに。

 僕の場合は光に弱いのでメガネというよりサングラス。

 度入り。

 サングラスは最近は二重にしてる。太陽に悪意があるくらいまぶしくない?

 みんなよくサングラスなしで歩けるよね。

 まぶしくない?

 メガネ必要なくらい目は悪いんだけど、近くは見えるので僕はメガネを極力かけない。

 なのでかけると世界の鮮明さに驚く(笑)

 みんなはメガネしてる?結構高いよね。僕はメガネをサングラス化するよりも、サングラスに度を入れるほうが安いと気が付いてサングラスを選ぶことが多い。

 眼鏡市場だけど。

 みんなはメガネかけてる?遠近両用使いづらくない?

タイトルとURLをコピーしました