くるみそば

日常

 こんにちは。今日のお昼はクルミそばでした。既婚ビアンの立花月夜です。

 今日は嫁♂が休みなのでおそばを食べに出たんですが、お目当てのお店が満員だったので夢庵に行ってきました。

 夢庵のクルミそばを食べてきました。

 クルミそば好きなんですよ。普通のおそばは苦手なんですけどね。クルミそば甘いから。

 と実は関東でちゃんとしたせいろそばを食べたことがないので、食わず嫌いなのかも。

 高知にいる頃は、ウズラの卵の入ったつゆでざるそばを食べていましたよ。あれ食べたい。

 けど、関東はウズラの卵はいらないんですよね(笑)

 クルミそばって長野なんですね。本場のクルミそば食べてみたいかも。

 長野ならそんなに遠くないしなあ。上娘がそば嫌いなので、子供がいないときにでも行こうかな。

 みんなはお勧めのご当地の食べ物ありますか?

 僕は高知のカツオが好きですが、塩では食べません。ニンニクとかねぎをどっさり乗せてつゆで食べる派。うまいんですよね。高知にいたころは当たり前だったけど、外に出るとよくわかる。

 もう地元を出て26年。育った年数より、外に出てからの年月のほうが長いわけで。

 そう考えると怖くなってきますね。関東も長いのにまだ関西弁のまま。

 直す気がないと言われればそれまでなんですが、スピーチの時とか恥ずかしいかも。

 みんなのご当地おいしいもの教えてくださいね

 ではまたー

 

タイトルとURLをコピーしました