【既婚ビアン立花月夜の女性バージョン】実はHPS当てはまる人なんよ・・・

ココロ

既婚ビアンカウンセラーの立花月夜です。じつは僕、めちゃくちゃ繊細なんです。HSP当てはまるもん。二重人格か?!というくらい性格が違いますが、どちらも僕なんです。はい。

男としての性格と女としての性格二つをもつ月夜さん

僕は性格がかなり複雑です。・・・自分でもしんどいくらいはっきりと【分かれて】います。

男バージョンの僕は皆さんご存じ。昭和の怖い人並みの性格で、自分でも

「男に生まれなくてよかったかもしれない」

とちょっと思っています。普段は家族の前でくらいしか出てきません。

女としての性格は繊細過ぎて辛い系

僕の女性性格はやんちゃではありません。オフ会などで出会ったことがある人は、ギャップに苦しんだ(笑)ことと思いますが、基本人懐っこい温和な性格です。

この性格が繊細過ぎて辛いくらいなんですよね。最近よく聞く、HPSがすごくよくあてはまります。

何がつらいってコミュニケーションと音楽

HPSの人はわかると思うんですが、コミュニケーションにすごく気をつかいます。

「どこまで立ち入ったことを聴いていいのかな?」

「今の言葉、傷ついてないかな?」

めちゃくちゃ気をつかいます。

オフ会でも、詰まらなさそうにしている人がいると「何とか楽しんでもらわなければ」ってなるタイプ。

人混みも得意ではなくて、今の仕事場まで行くのに疲れちゃう。東京人多すぎだよ。

始めての人とのコミュニケーション苦手。

なので、彼女が出来ても

「自分のことを話さないタイプ」

の彼女だと何も知らないまま・・・と言うことがありました。話してくれることしか聞かないから。

どこまで聞いてもいいのか悩むじゃないですか。・・・みんなどうしてるの?

あと、音楽についても過敏なほどの耳を持っています。

自分は歌が下手なのに、♪一つ分半音ずれただけでも

「ずれた」

ってわかっちゃうので、沖縄育ちで歌がやたらうまい(他者評価)嫁♂に

「嫁♂は原曲キーから半音ずれたまま、綺麗に歌いきるよね」

と言ったら

「誰にもばれなかったのに」

と嫌がられました。あと1音がずれたらすぐ指摘するのも

「普通バレないのに」

と嫌がられます。でも自分の歌がずれてるのも理解しているのでカラオケは嫌い(笑)

音の出し方がわからないんだもん・・・。

オーケストラを聴いていても、1楽器のずれを聞き取るのでテンションダウン。

これ実はすごく「必要ない」能力なんですよね。聴くアーティストの歌は限られるし、オーケストラも一定以上のレベルのところじゃないと楽しめない。

いらん・・・・。

HPSって本当にいろいろ特徴を持っているのですが、この二つと

「多重タスクが苦手」

は困りものです。僕にとっては。

多重タスクが苦手過ぎて仕事辞めようかと思った・・・・

僕はテレホンオペレーターの仕事をしていますが、すごくお堅い場所でのお仕事をしています。

なので資料やチャートもたくさんあるのですが、電話を受けて追うのに疲れてしまい

「やめるぅ」

と駄々をこねたことが実はあります。でも「来てほしい」と言ってくれたので続けています。

多重タスクが苦手なので

「これをやって・・・これを見て・・・これを・・・」

が苦手なんですよね。

嫁♂に言うと

「俺はできるけど(彼は多重タスクで血を吐いて順応)、月夜には難しいだろうなあ」

と。20年遊んでたしね。脳が錆びついとる

派遣なので

「お前なんぞ要らん」

と言われるまでは頑張って見ようとは思っています。派遣会社の人も気をつかってくれるし。

男として生きてたら楽だっただろうなあ

とは思いますが、女は捨てるし利用するし・・・昭和のや○ざみたいな性格なので、まあ今の時代には男じゃなくてよかったのかもしれません。

本人は楽だっただろうけどね。

かなりデリケートな性格なので、つらいけれどまあ自分なんだし仕方ないよね

明日行くとお休みです

がんばります^^

またね

コメント

タイトルとURLをコピーしました