メイクアップアーティストになる費用・・・涙

日常

 既婚ビアンの立花です。今日はメイクアップアーティストの学校に行く我が娘の費用について。

 いやー高いですね。専門学校。

 娘のいとこは一年で辞めたそうで、お金は帰ってこず。

 そりゃそうですけどもったいない。

某メイク学校の学費。学費は高くない?

 東京の某メイク学校の学費は、二年で230万円。

 4年制大学に比べると安いです。私学大学、早稲田大学が約100万円×4年、都立大学は都民で約60万円×4です。なんか色々言われてますが、調べたところこれくらい。

 都立はリーズナブル。国立は調べてません。

 さてメイク学校の学費は230万円ですが、経費が掛かります。これプラス学用品他費用85万円。

 電車代も東京はお高めなんですけどね。乗り換えのたびに初乗りがかかったりしますしね・・・。

 つながってる路線は良いけれど・・・。

コンクール参加や資格取得にもお金かかる件

 なんですよね。で、資格はとらないと何の意味もないわけで。資格取得はたぶん学費に含まれてないんだろうなあと。コンクールもレベル高いんだろうなあ・・・。

 美容師は含まれていますけどね。そのほかは含まれてないんだろうなあ・・・。今度聞いてみますが。

 大学もお金かかりますが、専門学校もお金かかりますよねぇ。

 赤ちゃんや小さい子にお金配る政府、大学や専門学校が一番お金かかるのを知らないんでしょうね。

ジジばかりだから。子育てしたかもあやしい人たちですもんね。奥さんたちに丸投げだったんじゃないの?な人ばかりですもん。

 学資保険、100万円くらい積み立てるのがありますが足りませんよ(笑)

 高校卒なら足りるけど、高卒仕事の幅がすごく狭まるですしね。

ヘアメイクアップアーティストに俺はなる

と言いつつ、全く化粧をしたことがないうちの子。

やりたいのは日常のメイクではなく、ドラァグクイーンさんや舞台、俳優。女優さんたちの「日常の自分じゃない誰か」になるためのメイク。

 ドラァグクイーンさんの場合は本来の自分に戻るメイクだけど。

 調べてたら、ヘアメイクアップアーティストなんですよね。

 美容師さんの資格も取得しないといけないんですよね。

 特殊メイクの授業楽しそう・・・。

途中でやめるつもりで入る子はいないけれど 

 途中でやめるつもりで入る子はいないけれど、色々な理由でやめちゃう場合もあります。

 娘に

「止めずに行きなよ」

と言ったら

「二年ぐらいならなんとかなるでしょ」

・・・大丈夫かよ。

 親って本当に大変だよね・・・

 

 

 

 

立花月夜に相談する
LINEで連絡を取ることができます。 下記URLをタップするか、LINEまたはLINE WORKSで ‘881237@lw.sumisei.jp’ をID検索して、アドレス帳に追加してください。

https://works.do/R/ti/p/881237@lw.sumisei.jp

もしくはXにて
「【立花月夜】LGBTQ@保険屋さん
https://twitter.com/Mz9MxW8i9j43715
までメッセージください^^個別相談大歓迎です
日常
立花 月夜をフォローする
タイトルとURLをコピーしました