立花月夜が思う頭がいい人

ココロ

 こんにちは。既婚ビアンの立花月夜です。

 色々なニュースを読んでいて、うんざりすることばかりです。芸人なんてどうでもいいし、記事にライターの主観なんていらない。事実だけを書いてほしい。それは民放も同じ。

 民放見ないけど。テレビないから。

 さてみなさん頭がいい人ってどんな人だと思いますか?学歴とか?

 僕は頭がいい人って言われて、二種類の人をすぐに思い浮かべます。

どんな人の話もちゃんと聞けて理解できるひと

 相手がわかるように話さないから。なんて言い訳をせず、相手が子供でも障害がある人でもちゃんと同じ目線で話を聴いて、理解できる人って頭いいなあと思います。

 聞き出す能力と理解する能力。そして自分の価値観を押し付けない、思い込まない柔軟さ。

 これがそろわないと、他人の話って理解できないから。

 できない人ネット内では多いんですよね。リアルでも理解できてないんだろうか。

 あと結婚していると、義家にこの真逆タイプがいるとうざいですよね・・・。

自分が聴いた話や自分の意見を相手に合わせ相手が理解できるように話せる人

「誰にでもわかる言葉を書くのは難しい」

ととある作家の人がリアルで言っていました。僕は納得したんですけどね。作家事務所にいた遠い昔の話。

 自武器が聴いた話や、自分の意見を相手に合わせて、相手が理解できるように話す。

 これって実はすごく難しいんですよね。文章書くのも難しいけれど。

 相手を分析する力。相手のいろいろな人間レベルを見極める力。語録。時には相手にわかるたとえ話。色々なものを駆使しないと相手に理解してもらうのは難しい。

 相手が頭いい人なら別だけれど。

 頭がいい人と話していて楽なのは、相手がいろいろ理解してくれる。ここだと思う。

 まあ価値観もあるけどね。

 みんなが考える頭がいい人ってどんな人?

立花月夜に相談する
LINEで連絡を取ることができます。 下記URLをタップするか、LINEまたはLINE WORKSで ‘881237@lw.sumisei.jp’ をID検索して、アドレス帳に追加してください。

https://works.do/R/ti/p/881237@lw.sumisei.jp

もしくはXにて
「【立花月夜】LGBTQ@保険屋さん
https://twitter.com/Mz9MxW8i9j43715
までメッセージください^^個別相談大歓迎です
ココロ
立花 月夜をフォローする
タイトルとURLをコピーしました